再診(2回目以降の受診)の方へ
治療を行っていく上で重要なことは、主治医との間で情報交換が活発に行われていて、「チームワーク」ができていることです。その為に治療への疑問や不安など、遠慮せずなんでも話してみてください。
病状が安定するまでは1-2週間に1度の受診を継続していただく必要があります。当院は完全予約制ですので、通常は対面診察のときに次回予約をいれていただきますが、時には予約変更が必要になったり、緊急で受診したくなる事もあると思います。そこで再診の患者さんに関しては、電話のほかにご自身で<オンライン予約>をしていただけます。対面診察の時に、オンライン予約に必要な再診コードを発行できますので、お申し付けください。
オンライン診療について
また病状が十分に安定してからも、再発予防のため継続受診がしばらく必要になることが多いため、当院ではそういった方を対象にCLINICSアプリを用いたオンライン診療を行っています。オンライン診療は、予約から受診、支払いまでをインターネットを通して行うことができる新しい通院のかたちです。仕事が忙しい方、育児中の方、定期的な治療が必要で通院がご負担になっている方も、ご自宅などから診察を受けることができます。通常の対面診療と同様に、オンライン診療での医薬品の処方は、必要性・有効性とそのリスクを踏まえたうえで、医師の判断のもと行われます
再診の料金について
再診の料金については患者さんごとの診療内容の差によって違いはありますが、対面診療での再診の場合、3割の自己負担の方で概ね1500円程度(処方箋料を含む、薬局でのお薬代などは別途)になります。また、前回受診から3ヶ月(90日)以上経過していると、法律上初診の扱いになってしまい、料金が初診料金となります。ご了承ください。
経済事情等で診察・治療費の支払いに困難を伴う場合、公的な制度を利用する事で、治療費が安くなることがあります。以下を参照してください。